どーもデス( `ー´)ノ


鯉のブッコミ釣りの始め方を作ってみました!

 私のように他の釣りをして鯉釣りを始めてみようという方、鯉釣りどころか釣り自体したことない方など、色んな経験値の方がおられると思います。

 釣り自体の経験がない方でも参考になるよう初歩の初歩からご紹介させて頂きます(`_´)ゞ

*ベテランの方はスルーしてくださいm(_ _)m


*突貫作成の為、徐々に加筆修正していきます。ラインの結び方と用語辞典を作成しています。


【目次】

初めに
ブッコミ釣りの下準備
 ・鯉ってどんな魚?
 ・釣りができる場所を探す!
 ・鯉釣りの必須釣り道具
 ・あった方が良い釣り道具
 ・釣り道具以外の持ち物
釣りに行く前に準備
釣り場に着いてから
鯉のブッコミ釣り実釣
釣り終わって


初めに

fhishing_hajimekata

 鯉のブッコミ釣りは昔からある伝統的な釣り方で、仕掛けをポイントに投入したら後は鯉が掛かるまでのんびり待つスタイルです。仕掛けに付けたダンゴが水中でバラけて鯉を引き寄せ、鈎に刺した食わせエサを食べた時に鈎掛かりするという釣り方ですね!


*ここで紹介させて頂くことはワタクシの体験や現在行っている手法です。こうしなければならないとか、こうでないとダメというモノではありません。ここで紹介していることをヒントにしてご自分に合ったやり方を見つけて頂ければ幸いですm(_ _)m


*お願い、注意点のページもご覧ください。

▪️使用上の注意

*釣りを初めてされる方や始めたばかりの方は下の記事もご覧ください。

▪️釣り人のモラルとマナー
▪️釣り場を探す
▪️釣り場での危険
▪️釣りの楽しみ方

目次へ戻る


ブッコミ釣りの下準備

鯉ってどんな魚?

fhishing_koi (6)

 鯉っていう魚を知らない人はあまりいないのではないでしょうか?

 でも管理人が釣った鯉の写真を釣りをしたことがない方に見てもらうと大抵「こんな顔してたんや〜!」とか「大きすぎて気持ち悪い!」という反応です(^◇^;)
 川や池を泳いでいる姿を見たことがあっても詳しくは知らない人がほとんどでした!

  • 大きいものでは1mを超えます
  • 鯉は雑食性で水草などの植物性のモノから小魚や甲殻類などの動物性のモノまで何でも食します
  • 決まったコースを回遊してエサを探して食べます

 釣りの対象として見ると重くパワーがあってかなりの強敵ですね!!


*詳しくはこちらを参照ください。

▪️鯉の基礎知識

目次へ戻る


釣りができる場所を探す!

fhishing_anzen

 その場所に鯉がいないと話になりません。鯉がいてなおかつ安全に快適に釣りができる場所を探しましょう!好条件が揃った釣り場はなかなかありませんね〜(^◇^;)

 鯉釣りの達人になると、誰も足を踏み入れたことのない未開のジャングルを草刈機や鎌で切り拓いて釣り場を作る方もいらっしゃいます!


*詳しくはこちらを参照ください。

▪️釣り場を探す

目次へ戻る


鯉釣りの必須釣り道具

H280416(2)

 鯉のブッコミ釣りを始めるためには下記の釣り道具が必要です!これらがないとブッコミ釣りができません。


  1. 釣り竿(ロッド)
  2. リール
  3. 釣り糸(ライン)
  4. サルカン
  5. 仕掛け
  6. 刺し餌
  7. ダンゴの素
  8. 玉網(タモ)

 ここで紹介している道具は必ず手に入れるようにしましょう。

 手に入る方法としてネットショップで購入することもできますが、初めて釣り道具を購入する場合は釣り具屋さんに行くのがオススメです。釣具屋さんの店員さんは詳しいので質問すれば色々と教えてもらえますね。

*鯉が釣れた後に水に入って手掴みというワイルドな方もいらっしゃいますが、取り込むための玉網は重要であるためタックルとしてここに記載します。


*詳しくはこちらを参照ください。

▪️鯉釣りの必須釣り道具

*ワタクシの竿やリールの紹介はこちら。

▪️タックル紹介(鯉釣り)

*釣り竿についての基礎知識はこちら!

▪️釣り竿(ロッド)の基礎知識

目次へ戻る


鯉釣りのあった方が良い釣り道具

fhishing_pura

 無くても鯉は釣れますがダンゴをこねたり、釣った鯉を取り込んだり、鈎を外したりなど色々とすることがあります。

 ここで紹介する物は必ずしも必要というわけではなく、代用もできます。例えば団子をこねるのはバケツではなくビニール袋でもできます。


*詳しくはこちらを参照ください。

▪️鯉釣りのあった方が良い釣り道具

目次へ戻る


釣り道具以外の持ち物

fhishing_nagagu

 季節にもよりますが、快適に釣りをするために釣り道具ではない持ち物も必要になることがあります。これも必須ではありませんがあった方が快適です!


*詳しくはこちらを参照ください。

▪️その他の持ち物

目次へ戻る


釣りに行く前に準備

fhishing_ikumaeno

 釣りに行く前日までに準備しておくと当日や釣り場についてから慌てなくて済みますね!現地でした方が効率のいいこともありますが管理人の場合の準備をもとに紹介します!


  • 釣りをする目的地の情報を得る
  • リールにラインを巻いておく
  • 仕掛けの準備、小物をケースに収納
  • ダンゴの配合(粉物を水を入れすに混ぜる)
  • 釣り道具やその他の持ち物を車に積んでおく
  • 刺し餌を冷凍していたら解凍しておく(当日の朝でもいい)
  • 夏場ならクーラーボックスを準備(当時の行く前に保冷材)

*詳しくはこちらを参照ください。

▪️釣りに行く前に準備

目次へ戻る


釣り場に着いてから

【セッティング】

fhishing_ibasyo

 まずは仕掛けを投入するポイントを決めます。荷物を車から降ろして、できるだけ仕掛けを投げ込む地点に近い位置に持って行きましょう!

 竿受けや自分が座るイスなどを準備して自分の居場所を作ったら、水汲みバケツで水を汲み準備しておいた(この場で準備してもいいですが)ダンゴの素に水をかけて練ります!


【タックル準備】

fhishing_sikake

 鯉釣りの釣り道具(タックル)はこんな感じです!

 竿にリールをセットしてガイドにラインを通します。ラインの先端にサルカンを結び、その先にまたラインを結んで遊動式錘を通します。その先に市販の吸い込み仕掛けを結びますが遊動部分のラインが15cm位になるように結びます。

 刺し餌とダンゴをつければ完成!!後は仕掛けを投入するだけです。


*詳しくはこちらを参照ください。

▪️釣り場に着いてから

目次へ戻る


鯉のブッコミ釣り実釣

fhishing_kyasuto

【仕掛け投入】

 オーバーヘッドキャストでポイントへ投入します。後は竿を竿受けにおいて鈴があればつけてセット完了です!!


【アタリを待つ】

 竿先を見て鯉が掛かる瞬間を見ているのも良いですし、読書するなりご飯を食べるなり思い思いに掛かるのを待ってください。


【アタリ!】

 鯉がダンゴの周りを泳いだり、ダンゴや刺し餌をつついたり吸ったり吐いたりすると竿先が揺れたり鈴が鳴ったりします。

 ここで焦ってはいけません!!リールからラインが勢いよくジーッと出ていくまで我慢です。


【アワセ!】

 ラインが勢いよくジーッと出ていったら竿をもってリールのドラグを締めます。鈎が鯉の口にしっかり掛かっていないこともありますので竿をあおってアワセます!鯉の手応えを感じたら鈎掛かり完了です。


【鯉との格闘!】

 リールを巻いていきますが無理に巻くとラインが切れてしまうこともありますので、無理な力が掛かったらラインが出るくらいに調節してください!(始めはむつかしいと思いますが・・・)

 鯉は重くパワフルです!竿とラインが一直線になるようにすると竿の弾性が働かずに「のされる」という状態になりラインが切れやすくなるので竿は45度~90度(真上)ぐらいになるように保ってください。

 自分の足元に鯉が来るように竿とリールでうまく誘導してください!


【鯉をすくう!】

 玉網は事前に足元に用意しておきます。鯉が足元まで来たら玉網ですくいましょう!仲間と来ていたらすくってもらう方が良いです。

 すくう時は頭からすくうようにします。尻尾側からだと鯉が泳ぐので上手くすくえません。無事にすくって鯉をゲットしましょう!


【鯉を陸に上げる】

 鯉保護マットやペンチメジャーなども前もって用意しておきます。すくえたら鯉保護マットの上に玉網ごと置いてペンチで鯉の口から針を外します。

 外れたら鯉を少し持ち上げて玉網を抜きます。竿は竿受けに置いておき仕掛けも良く見えるところに置いておきます。あとはメジャーで測ったり写真を撮って鯉が弱らないうちに優しく水へ戻してあげましょう!


 これがざっくりした実釣の流れになります。


*詳しくはこちらを参照ください。

▪️鯉のブッコミ釣り実釣

目次へ戻る


釣り終わって

fhishing_owatte

 楽しい時間も終了間際です!

 忘れ物がないように後片付けをしましょう!「釣り場を守る」の項でも触れましたがゴミをポイ捨てしなくても忘れて行ったら同じことです。ゴミの問題は自分だけでなく他の釣り人やその場所を利用する方に迷惑をかけてしまいます。

 ゴミを拾ったりダンゴの材料などこぼしてしまった時は水で流すなど、釣りをスタートした時よりもきれいにするつもりで後片付けをしましょう( `ー´)ノ



目次へ戻る



以上、鯉釣り初心者の為のブッコミ釣りの始め方でした。

たくさん釣ってくださいね〜!



*最新情報や修正加筆を随時行っていきます。




あなたも釣りをして心が満たされますように♪( ´▽`)



にほんブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ポチッと押していただけると心が満たされます(*´▽`*)